Menu

卒業生の声

HOME > 人事の部屋 > 卒業生の声  >  No8 2015年入社:裾野高校卒業

田丸 絢野

田丸 絢野

2015年入社
出身校:裾野高等学校

Q.入社の決め手

学校の求人票を見て数か所の施設見学をしました。
他企業の見学もしましたが、ふれあいグループは有料介護付老人ホームをはじめグループホーム、小規模多機能ホームなど施設形態が違う施設があるため将来希望の施設で働くことが可能だと思い入社しました。

Q.仕事をしていて面白さや、やりがいを感じるのはどんな時

普段あまり言葉を発しない入居者様から入浴介助を行ったとき「ありがとう、気持ちよかったよ」など話しかけられると介護の仕事をしていてよかったなと思います。

Q.職場の雰囲気や先輩後輩との関係は

雰囲気はとてもよく、入社したばかりの頃、戸惑っていると先輩が常に声をかけてくれていたので安心して仕事ができました。また、今年からブラザー制度が発足し後輩のシスターとなり私生活の話をしたりして距離を縮められるように気を配っています。

Q.自分の成長を感じられるときは

入社1年目にはできなかったことができるようになり、まわりの状況を把握しながら仕事ができるようになったことです。

Q.入社するまでに不安に思ったことは

人間関係に不安がありましたが、入社してみると職種問わず優しい人たちが多く安心しました。また、福祉の勉強はしていたものの実践経験が少ないので仕事ができるか心配でしたが先輩が丁寧に指導してくれました。

Q.学生へのメッセージ

先輩が優しく、1からわかるまで、できるまで指導してくれますので福祉の勉強をしていない方でも安心して働けます。