Menu

人事ブログ

HOME > 人事の部屋 > 人事ブログ

お仕事説明会 ふれあい佐野 オープニングスタッフ

「(介護職は)究極のサービス業です」

お仕事説明会に参加された介護経験者の方からいただいた言葉です。

世間ではあまり良いイメージを持たれていませんが、このような言葉を

もらい職員一同とても感動しました。

 

そんな、お仕事説明会も残すところあと1回となりました。

「会社帰りにちょっと寄って話を聞いてみようかな」そんな軽い気持ちでご参加

いただいても結構です。もちろん採用の場ではありませんので履歴書も不要です。

普段、電話や面接で聞きにくいことも、説明会ではご遠慮なくご質問ください。

ちなみに前2回では「資格は取れますか?」「パートから正社員になれます?」

「短時間勤務ができますか?」「夜勤だけの勤務はできますか?」などたくさん

のご質問を受けました。

どうぞ、お気軽のご参加ください。

 

★お仕事説明会最終日★

11月29日(水)18:30-20:00 裾野市文化センター 36会議室

※ご都合がつかない方は個別でご対応いたします。

 

 

 

防災訓練(火災)

11月1日ウェルビーイング大岡で火災の防災訓練が行われました。

防災担当指示のもと「火災報知器の警報音」から「管理者への電話報告」まで

滞りなく終了しました。

入居者様の避難誘導は事故防止のためクッション類を入居者様に見立て非難誘導し

避難完了目印のタオルを部屋に入口にかけます。

机上訓練ではわからないことが、実際に誘導訓練を行うことで気をつけなければ

いけないことも見えてきます。担当者の熱のこもった指導に初めて参加する職員

は、真剣な表情で避難誘導を行っていました。

 

 

金岡中学校 職場体験

10月26日、27日に金岡中学校2年生の職場体験がありました。

体験2日目には、中学生から合唱の披露してくれました。

すてきな歌声に利用者様も大満足していました。

 

お仕事説明会in裾野(ふれあい佐野オープニングスタッフ)

段々と周りの木々も色づき始め冬が近づいてきました。

寒い冬を越し、暖かくなる3月に新しい施設が裾野市に誕生します。

そこでふれあいグループではオープニングスタッフを募集します。

・ふれあいグループってどんな会社だろう?

・色々、話を聞いてみたいけど電話だと気おくれしてしまう

・介護の経験はないけれど、介護に興味がある

・介護職をしているが、転職をしてキャリアアップをしたい

・転職を考えているが時期が開設と合わない

など上記1つでも該当する方は、是非お仕事説明会にお越しください。

人事担当者、ふれあい佐野管理者より詳しくご説明させていただきます。

 

①平成29年11月15日(水)

 裾野市体育館 小会議室 18時30分~20時

②平成29年11月29日(水)

 裾野市民文化センター 36会議室 18時30分~20時

③平成29年11月18日(土) 13時30分~15時

 ウェルビーイング岡宮 会議室

 

お問合せ 人事・人材開発課 ☎055‐926‐1800

 

サンコー防災 取引先インタビュー

9月22日に設備保守点検等を行っている、サンコー防災様より、取引先インタビューとして、リスク管理コンプライアンス課の担当者がインタビューを受けました。

これは、サンコー防災様の55周年ビデオ(新人育成)に使用されます。

インタビューの中で若い職員に向けたメッセージを送っていました。

ケアマネジャー研修

9月28日にケアマネジャー研修を開催しました。

地域密着型施設、特定施設に分かれて説明をしています。

複数の施設で勤務する計画作成担当者同士が情報共有を図り、利用者様へより良いサービスを提供するためのディスカッションになりました。

参加者はケアプランのあり方について、改めて認識することが出来たなどの声もあり定期的に開催していきたいと思います。

新人研修・基礎介護研修

今年度よりリニューアルしました新人研修(入社間もない職員対象)

基礎介護研修(全職員対象)が始まりました。

新人研修では社長より会社沿革から企業理念、人事人材開発課は

各種社内制度から感染症など介護に係る内容まで学びました。

また、ボディメカニクスを使用した、介護技術ではエアコンが

効かないほど、熱心に勉強されていました。

研修は皆さんの笑顔で終了を迎えました。

 

ふれあい佐野(仮称) 地鎮祭

 8月9日の暑い日差しの中、裾野市佐野に平成30年3月に開設する

「ふれあい佐野(仮称)」の地鎮祭が執り行われました。

ふれあい佐野はグループホーム1ユニット、小規模多機能ホーム

1ユニットの2階建で建設されます。

それに向け、人事・人材開発課ではオープニングスタッフの募集に

むけて秋から採用活動を開始いたします。

介護にご興味のある方や、介護経験があり転職をお考えのかたは

今後、リクルートサイトをどうぞご覧ください。

 

ふれあいグループBBQ

2017年8月4日ふれあいグループ恒例のBBQ大会が沼津ラクーン屋上ビアガーデン

Food Monkeyで行われました。

今回の参加は最多の139名。たくさんのご参加ありがとうございます。

おいしい食べ物に舌鼓、お酒も進み普段できない話に花が咲いたことと思います。

この暑気払いで、残りの暑さを乗り切りましょう!

 

 

 

感動の共有

ふれあいグループでは月1回全職員で感動の共有を行っています。

今回、グループホームふれあい香貫の「感動の共有」をご紹介します。

 

月に2回玄関先に新聞を届けてくださる方がいらっしゃいましたがどなたが

置いて行ってくれているのかわかりませんでした。

今回、防犯カメラの設置によりご逝去のため退去されたご家族が置いて行って

くれたことがわかりました。8ヶ月もの間お礼もできずに悶々としていたところ

確認できたためお礼を申し上げたところ「うちのお母さんが居た時にはインターフォン

を押せばよかったんだけど、なんだか照れくさくてね。新聞をたくさん使うよって

よく話していたから、少しでも役に立てたらよいねと主人と話をしているんです。

母はここでの生活があっていたから幸せだったと思います。ここに来るとまだ

母がいるような気持ちになるし懐かしい場所だからね。本当に入居中は皆さんに

お世話になりま感謝しています。また、父もお願いしたいですよ」笑いながら

お話していただきました。

 

施設長より

いつもまでも気にかけていただいて本当にありがとうございます。

これからもより一層皆様が笑顔でいられるよう職員一同がんばっていきたいと

思います。