Menu

人事ブログ

HOME > 人事の部屋 > 人事よりブログ  >  小規模多機能ホームふれあい岡宮 3

小規模多機能ホームふれあい岡宮 3

昨年末より掲載している「小規模多機能ホームふれあい岡宮」の紹介です。

年をまたいでしまいましたが前回2の続き午後の部を紹介します。

 

—-ある1日のスケジュール(昼食後~終業)—–

13:00

利用者様の食事が済むと後片付けに入ります。

食べ終わったお膳を下げ、使用した食器を洗っていきます。

洗い終わった食器は利用者様がひとつひとつ、ゆっくりと

そして丁寧に拭いてくださいました。

 

14:00

午後のレクリエーションは輪投げです。

1人3投して勝敗を決めます。

それぞれの棒に数字が書いてあり、輪がかかった数字を

みなさんで足し算をしていきます。

利用者の皆さんはとてもお上手で私も挑戦しましたが、

うまく投げることができず利用者様「こうやって投げるのよ」

など手振りをつけて教えていただきましたが残念な結果に終わりました。

 

 

15:00

利用者様の楽しみの一つ「おやつの時間」です。

昼食時と同様手消毒をしていただきます。

本日のおやつは「クリスマスケーキ」です

いろいろな種類のケーキがありますが、利用者様が食べるケーキを

どのように決めたかというと…レクリエーションの上位より

順番に好きなケーキを選びました。

利用者のみなさん「おいしいね」と口ぐちのおっしゃられていました。

サンタクロースやトナカイのカチューシャをつけて職員と記念撮影を

しました。

 

16:00

「通所(デイサービス)」ご利用の利用者様をご自宅までお送りします。

お迎え時と同じ要領で利用者様を乗せて出発します。

ご自宅に到着すると「また、来週行くからね。気をつけて」など

職員へのお気遣いの言葉をいただきました。

 

16:30

通所の利用者様をお送りし、そのまま「訪問」をご利用の利用者様宅へ直行します。

訪問の場合利用者様の希望内容により仕事の内容が変わってきます。

身体介護や食事の準備や洗濯、清掃などの家事など多岐にわたります。

今回お伺いした利用者様は「夕食」のサポートでした。

 

17:00

施設に戻ると日勤者は夜勤者と勤務交代です。

 

以上3回にわたり「小規模多機能ホームふれあい岡宮」を密着、掲載しましたが

いかがだったでしょうか。

もし、小規模多機能ホームを「利用、相談してみたい」「働いてみたい」など

ご興味を持たれた方はお気軽にお問合せください。

 入居に関するお問合せ 広報・入居相談室

 求人関するお問合せ  人事の部屋(採用情報)